忍者ブログ

雑学このなんの役にもたたないウンチク

雑学とは、知っていると人生が倍楽しくなるものです。楽しく、ちょっぴり役に立つ、つい誰かに話したくなるそんなネタ話です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なたまめ茶とは



なたまめ茶を作る元となるなたまめは、昔から食用として用いられてきた素材で有名です。
なたまめ茶に使用されているなたまめは、マメ科の一年草で、その外観から、刀豆とか帯刀とも呼ばれています。
日本国内においては、薩摩地方での栽培が盛んであったことから、今も薩摩地方のなたまめ茶には定評があります。

なたまめ茶の中に含まれているサポニンというのは、人体において、脂質の過酸化を抑制すね作用があります。
日本では清の時代になたまめ茶が既に伝えられたことがわかっていて、その歴史の古さを感じます。
色んな利用法が確立されているのがなたまめ茶の魅力で、なたまめというのは、さやと豆の2つに分別できます。なたまめ茶というのは、健康に良いとして、最近では利用する人が増えてきています。
PR

<<なたまめ茶の効能  | HOME |  バレンタインシーズンのアルバイト>>
Copyright ©  -- 雑学このなんの役にもたたないウンチク --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ