バレンタインといえば、一年で最もチョコレートが日本全国を飛び交う日でしょう。
アメリカでバレンタインといえば、クリスマスのようにカードを贈る風習があるようです。
バレンタインに貰って嬉しいチョコレートと言えば、やはり手作りの方が多いのでしょうか。
そもそも、バレンタインにチョコレートを贈るという風習は日本独自のものです。
恋人や家族など、チョコレートに心を込めてバレンタインに大切な人へプレゼントします。
バレンタインにぴったりなお菓子の手作りレシピなどは、ブログやサイトから簡単に見つけることが出来ます。
バレンタインという日は、誰かに気持ちを伝えるのに都合が良いでしょう。
きっかけが無くて一歩を踏み出せない人も、バレンタインを上手に利用すれば良い結果が付いてくるかもしれません。
バレンタインに手作りのチョコレートを大切な人に贈る、という光景も今では一般的ではないでしょうか。
市販されているチョコレートでも問題はありませんが、せっかくのバレンタインに手作りレシピから挑戦してみるのも良いでしょう。
バレンタインに向けた手作りレシピは、お菓子メーカーなどからも数多く発表されています。
反対に料理に自信があれば、バレンタインに贈る人の好みを調べ、自分流にアレンジする事も可能ですね。
いずれにせよ、バレンタインの日は何だかそわそわしてしまうものです。
私は、バレンタインにくれる人がいるのならどちらでも問題ありません。
チョコレートだけでなく、その人の好きなお菓子をバレンタインに贈ってみるのも良いですね。
必ずチョコレートでなければならないという事は無く、何と言ってもバレンタインを介して伝わる気持ちが一番嬉しいのではないでしょうか。
お菓子メーカーの陰謀などと捻くれないで、今そこにあるバレンタインを有効に活用してみませんか。
PR
COMMENT