忍者ブログ

雑学このなんの役にもたたないウンチク

雑学とは、知っていると人生が倍楽しくなるものです。楽しく、ちょっぴり役に立つ、つい誰かに話したくなるそんなネタ話です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


節分の料理


一番簡単なのは節分豆を入れて炊いた豆ご飯のようですが、それ以外にもいろいろ調理出来そうです。
でもね、ふと思ったんですよ、節分のご馳走って何があるだろうってね。
だけど、恵方巻き用の太巻き寿司は母がスーパーで買ってくるもの、節分の料理とは言えなかったですね。

節分のご馳走というのは、やはりネットでもあまりなくて、恵方巻きを丸かじりしましょうと書かれているページが多いですね。
ならば、パソコンを開いてインターネットで節分のご馳走を探してみましょうか。

節分の料理と言えば、やっぱり恵方巻きとイワシ、後は福豆位かなぁ。
考えてみれば、節分の料理って案外地味なような気がしませんか。
と言う事で、我が家は盛大に節分をお祝いしたいものなのであります。
節分は寒い冬が終わる日なんだから、もう少し盛大にお祝いしてもいいようなものだと思うんですけどねぇ。
節分はお正月とひな祭りに挟まれているので、なるべくお金をかけずに地味に済まそうというのでしょうか。
節分用の恵方巻きと言われる太巻き寿司で、その年の恵方を向いて丸かぶりする習慣に則って母が行っていたものだと思われます。
節分の夜に食べられる豆の数は自分の年の数だけと決まっていますからね。
節分というのは季節の節目、次の日は立春でもう春になる訳でしょう。
でも、節分の料理レシピで検索すると、福豆を使ったレシピというのがちょこちょこ紹介されています。そうか、節分の時に撒く豆は大豆を炒ったものなんですよね。
だから、言われてみれば当たり前なのですが、あの節分用の豆は、大豆として料理に使えるんです。
だって、今年は結婚して初めての節分なんですもの、張り切るつもりはなくても張り切っちゃいそうです。
そう言えば後、節分の日にはいわしの塩焼きを食べていました。
だったら残りの豆を使って、節分の夜のご馳走を作るというのはいいアイデアだと思いませんか。
料理の本を見ても、どちらかと言うと、節分よりもその後に待ち構えているバレンタインのご馳走の方が沢山紹介されています。
後、美味しい節分の夜用のイワシ料理なんかもブログやサイトから探せたらいいなぁと思っています
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:
<<節分の由来  | HOME |  節分のお祭り>>
Copyright ©  -- 雑学このなんの役にもたたないウンチク --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ