営業の世界では、顧客管理がとかく叫ばれますが、顧客データ管理の方法を上手く駆使すれば、様々な悩みは解消されます。
顧客データ管理の方法が上手く出来ている営業マンは、顧客管理をするのではなく、色んな手段で顧客に情報をしっかり提供しているのです。顧客データ管理の方法は色々ありますが、何より、顧客管理がしっかりできるかどうかが、ポイントになります。
様々な顧客データ管理の方法というのは、電話に始まり、FAXやメールを活用し、営業マンが顧客に情報の提供を行なうのです。
そして、顧客数が増えるにしたがって、サポートの質が落ちてくるという欠点を顧客データ管理がフォローします。
結果を踏まえてどのように、改善していくかを答えていくのが、良い顧客データ管理の方法なのです。
つまり、その顧客データ管理の方法が、顧客の動向や状況をしっかり把握できていなかったことを証明しているのです
PR